フリーター生活

正社員→フリーターになって1年間で起こった変化

悩み人
いま正社員だけど、仕事が辛くて辞めたい。でも親に申し訳ない。フリーターになっての友人との関係やまた正社員に復帰できるのか不安だよ。
僕も当初は不安だったけど、会社を辞めて、後悔してないよ!もちろん、人間関係も含めて変化はあって、それはそれで良かった!今めちゃ元気で、もう一回正社員として頑張るため転職活動中!
Guneo

このような方におすすめ

  • 就職して正社員になったけど、もぅ仕事つらくて辞めたい
  • 同じ会社で3年間は働かないとと思い、どうしても辞める1歩が踏み出さない
  • フリーターになった後の生活ってどんなの?

私自身、新卒で入った会社を1年と2か月で退職しまして、現在はフリーターとして都内で1人暮らしを1年間しております!

そんな私の正社員からフリータになって変化したことを記載していきます。ではまず私が正社員からフリーターになって経緯についてお話できればと思います。

もくじ

正社員からフリーターになった経緯

正社員からフリーターになった経緯としては3つあります。

  1. 正社員として働く理由が分からなくなった
  2. フリーランスに憧れた
  3. フリーターでも生活していける自信があった

1正社員として働く理由が分からなくなった

当時働いていた会社で時給換算すると、1000円くらいでした。ボーナスもないよりかは、ましかもしれませんが、雀の涙程度でして、あまり給与面でメリットを感じませんでした。

また上司の給与なども聞くと、あまり自信と変わらず将来性がないと感じ、頑張ろうという気にもなりませんでした,

なら転職と考えましたが、言い訳かもしれませんが忙しくする時間ないですし、こんな自分に価値もないと思ってしまい、途中で転職活動をやめてしまいました、、

2フリーランスに憧れた

ウェブ広告の仕事をしてまして、その仕事においてのマネタイズの仕組みは分かっていたので、自分でもフリーランスでも稼げるのではと感じ、会社やめても何とかなるのではと思っておりました。

しかし、現実はそんな甘い世界ではありませんでした。

3フリーターでも生活していける自信があった

先ほどフリーランスでも稼げるのではというお話をしましたが、それに加えて、アルバイトの時給から月給を計算して、うまくやれば現状よりも給与はよし、生活できるって自信に満ち溢れてました!といあえず現状と同じかちょい上の月給になったのでいけると思いましたね!

ではここから本題の正社員からフリータになって1年で起こった変化について記載します

正社員からフリーターになっての起こった変化

結論としては、私の意見は一度フリーターになってよかったなと思っております!

その理由を以下の「5軸」に分けてお伝えします!

  1. 給与面
  2. 人間関係
  3. 気持ちの変化
  4. 健康面
  5. 時間

1.給与面

正社員のとき、手取りが手当も含めて20万円くらいでして、アルバイトになってからも同じか少し多いか、少しすくないかくらいになります。

月によって払う税金額違ったり、勤務日数が違うので!でもあまり不自由はなくて、むしろ正社員のときはストレスで食費が毎月約6万だったのが今では2万5000円なので全然OKです!

2.人間関係

フリーターであることは打ち明けていたのですが、「周りから食べていけるの?」「転職活動するの?」て聞かれるくらいです。たまに「会社辞めたいんだけどどうしたらいい?」と相談されることもありましたが、それは稀でしたね(笑)

僕の場合、ちょうどコロナの時期も重なって、飲み会が減ったり、外出をしなくなったりと、かなり遊んだりすることがなくなってのもあって友人は減りました!

少し寂しいとも感じましたが、行きたくない飲み会に参加しなくてよくなりましたし、何よりも大切にしたい友人をちゃんと選ぶことができてよかったです!

個人的には、嫌な人間関係はどんどんきっていくことをおすすめします。

3.気持ちの変化

フリーターになったときは、正直不安よりもこれからはラクで最高だぜーって思ってました。アルバイト先の方も優しい方でしたし、嫌な人いたらすぐ辞めればいいやくらいの気持ちでしたので、ストレスもなかったのでよきでした!

ですが、やはりフリーターともなると、今後のキャリアを考えたとき、このままでいいのか正直不安になりました。

ですが自分が決めた選択で、どうしようとちゃんと自分と向き合い、自分は将来どんな風に生活したいのか、そのために年収はどのくらい必要で、どんな仕事ならそれが可能なのか、どんな知識やスキルが必要なのか改めて考え機会になりました。

私の場合はやるしかないと開きなおれて、すごく前向きな気持ちに変化し、退職したときは今後正社員として働くのは「無理かもしれない」と思っておりましたが、今はもう一度頑張ろうと転職活動をしております。

前向きな気持ちになるために私が取り組んだ行動を記事にしていますので気になるかたは読んでみてください!

4.健康面

正社員として、働いていたときはストレスで爆食と仕事で疲れて運動もできず、元々56kgだった体重がmax70kgまで増加しました。

アルバイトになってからは、ストレスが減って、食欲ももとにもどりましたし、現在のアルバイト先ではスポーツジムにも通えたりするので、定期的に運動などもして、59kgにまでもどってすごく体調面もよくなりました。

ストレスって働いているときは目に見えづらいけど本当に怖いので気を付けてくださいね!

5.時間

正社員のときと比べて、かなり増えました! 残業はほんとにないので、仕事終わってからの自由な時間が半端ないです!

僕はゲームをしたりジムに通ったりして自分の使いたいことに現在時間を使っております!

残業が多くて、さらに残業代も支払われない方はもっと有意義に感じることまちがいないと思います!

しかも最近は健康にもなってきたので朝活をする習慣が身についてより充実してhappyを感じております!

これは余談ですが残業代が支払われていない方は証拠を確保して、労働基準監督署に連絡して辞めるさいはちゃんと支払ってもらってくださいね!!

また別記事に正社員からフリーターになって良かったこと・悪かったことをまとめているのでよかったら読んでみてくださいm(__)m

まとめ

ここまで読んでいただきありがとうございました。

私の場合は、正社員をやめてフリーターとなりましたが、全然後悔していません。

自分と向き合う時間が増えて、むしろ今後どうしたいか考えるので、いままでより自分の人生が楽しみになりました!

たしかに正社員からフリーターになることは社会的地位が低くなることは確かです。友達に見下されたりするかもしれません。

でも、本当に大切なのはそのような友人ではないですし、何よりも自分の心の状態や健康です。取り返しがつかなくなる前に、転職でもいいですし、フリーターでもいいですし、環境を変えることが重要です!

あなたの人生ですのであなたの選択で最高の人生を歩んでください!では今回はこの辺でじゃあねー!

-フリーター生活

© 2024 Guneo Life Powered by AFFINGER5