フリーター生活

正社員からフリーターならない方がいい人【特徴3選】

悩み人
正社員で働くのもぅ辛すぎるから、フリーターで働きたいんだけど別にいいよね、貯金も少しはあるし、そこそこの生活はできるはず!
ちょっと待って!僕はフリーターになって良かったと思うけど、後悔される方もいるから一度考えなおしてみて!!
Guneo

【このような方におすすめ】

  • 正社員からフリーターになろうか悩んでいる
  • フリーターにならない方がよい人の特徴を知りたい
  • フリーターのデメリットを具体的に知りたい

私は、結論、正社員でしtが、一度フリーターになって良かったと思っています。しかし、後悔される方がいるのも事実。なので今回、その方がどうしてフリーターにならない方がよかったと思ったのか、この記事でお伝えします。

まずは後悔された方の特徴をどうぞ。

この方の特徴

性別: 男性

年齢 :31歳

趣味 :ゲームしたり、映画みたりなど

独身、1人暮らしで、生活は全然問題ないとのことでした。

この方がフリーターになった経緯は、正社員だったが、残業も多く、26歳のときに、時給換算したときにフリーターとして働いた方がましだったため、フリーターになったそうです。

フリーターで働くにつれ、今の居心地がよくてずるずるとフリーターとして生活してたそうです!

では早速この方がフリーターになって後悔をした理由を記載します

もくじ

フリーターになって後悔した理由

後悔理由4選

・給与

・社会的信用

・求人がブラック企業

上記の事で後悔したそうです!その理由もお聞きしたので、もう少し詳細に記載します。

給与

1.ボーナスがない

ボーナスがない会社もありますが、ある会社も当然あるわけで6月とか12月あたりになると気分が滅入ります

2.周りとの給料の差が開いてくる

ボーナスがないこと、周りは昇給するので、どんどん給料の差が開きます。そして友人は居酒屋でもお店のランクが変わったり、仕事の話とかになるので、ついていけなくなります。

社会的信用

社員の方や周りの方から、「おまえなにやってんの?」ってめちゃ聞かれます!かなりメンタルにきます。特に地方の方だともっと息がつまると思います。

また仕事に責任がないことがフリーターのメリットかもしれませんが、逆に言えばやりがいは少ないですし、いつまでも成長できないと思うと不安になります。

別軸で行くと、クレジットカードのような審査が通りづらくなってきます!

求人先がブラック企業

28歳と29歳にこのままではダメだと転職活動をしたのですが、紹介される求人や面接に受かる企業は、ブラック気味の会社でした。

ホワイトの企業もあると思うのですが、かなり厳しい思います!

当時を振り返ると、ブラック企業でも頑張って勤め、また転職する機会を伺う選択肢を持っておいても良かったと思ったそうです。

フリータにならない方がよい人の特徴5選

Guneo
ここまでの内容と経験を踏まえた上で、フリーターなることを踏みとどまるべき人の特徴はなんでしょうか?

ポイント

・生活水準を下げれない人

・貯金がまったくない人

・年齢が20代後半以上の方

・あなた以外に守る人がいる方

・性格的にダラケがちな方

生活水準を下げれない人

ほとんどの人が正社員からフリータになるとき、給与が減るもしくは、維持になると思います。めちゃくちゃブラック企業の場合は別ですが

そのため、生活水準を下げないと、貯金を切り崩したり、シフトを増やすなどして対策しないといけません。

個人的意見にはなりますが、健康は大切です。しっかりと現状のあなたの生活費を再度見直して、生活できるか確認しましょう。

僕の場合は、もともと少ない給料でフリーターになってもあまり変わらなかったので、大丈夫でした。

貯金が全くない人

理由は2つあります。

理由

  • 1ヵ月目はシフトに入りにくいこと
  • 給与振り込みが翌月の可能性があるため
1ヵ月目はシフトに入りにくいこと

仕事を覚えるために、指導してくださる方のシフトに調整、仕事に慣れてから徐々にシフト増やしていくことがあるので、すぐにガッツリシフトに入って稼げない可能性あります。

給与振り込みが翌月の可能性があるため

私が働いている会社がそうでして、6月の働いた給与は来月の7月に振り込まれています。なので貯金が全くない人は1ヵ月は0円で生活しないといけません。

年齢が20代後半以上の方

僕がエージェントの方に伺った話なども踏まえて、フリーターからの転職活動だとかなり厳しいです。

決して無理ではないですが、ブラック企業にひっかかる可能性が高くなるのでそこでは注意して、フリーターから転職活動をしないといけません。

あなた以外に守る人がいる方

もし、あなたにパートナーやお子様がいらっしゃるのであれば、今のあなたの悩みなど素直にまず相談してください!

パートナーやお子様がいる方なら、配偶者手当を支給されたりしていたのが、なくなったりもするので要注意です。

未来のこともしっかり踏まえてちゃんと相談してください。

性格的にダラケがちな方

もしフリーターになったときにすぐにちゃんと転職活動をしておけばと今でも後悔します。私の場合は楽な方に楽な方に引きずり込まれていいったので、、

なのでフリーターになったとしても、また頑張れるという方は大丈夫ですが、人に流されやすかったり、自分に甘い方はフリーターになるのは辞めた方がいいとおもいます。絶対に後から後悔しますよ、、、

今現在迷われている方へアドバイス

Guneo
最後にアドバイスなどあればよろしくお願いします

本当に一番はあなたの心の状態や健康です!

全然、道を踏み間違えたって、何度でもチャレンジできますし、一番あなたが安らげる道を選んでいただければと思います!

ずっと秘密にしてましたが、私は今現在正社員として働いてまして、人生をやり直すつもりで頑張っています!

今はフリーターから正社員になるためのサポートしてくれるエージェントなども増えたので、ぜひあなたが今後フリーターになったとき、確か専門のエージェントあったな思い出していただき、正社員をつかみとっていただければと思います!

ここまで読んでくださってありがとうございました。

-フリーター生活

© 2024 Guneo Life Powered by AFFINGER5